新卒採用サイトに載せるコンテンツとは?参考になるサイト3つを紹介

「新卒採用サイトにはどのようなコンテンツを記載すべき?」と気になってはいませんか。

新卒採用サイトは、就活生にとって応募するかどうか重要な判断材料です。いい加減に制作してしまうと、採用に失敗するうえに製作費だけ発生してしまうため、必要なコンテンツを知っておきましょう。

そこで、本記事では新卒採用サイトに載せるコンテンツを説明します。また、参考になるサイトや制作時の注意点も紹介しているため、新卒採用サイトの制作を検討している方はぜひ参考にしてください。
 

新卒採用サイトを制作するメリット

そもそもなぜ新卒採用サイトの制作にはどのようなメリットがあるのか説明します。

新卒採用サイトには自社に関するさまざまなコンテンツを記載するため、就活生とのミスマッチが起こりにくくなります。「面接に来てみたら、事業内容や会社の雰囲気が想定と違っていた」と思う就活生を減らせるのです。

また、複数の転職サイトを利用して募集をかけている場合、採用サイトを制作して転職サイトの利用を一部停止することで、採用単価を下げられる場合もあります。

その他にも、競合他社との差別化を図れるといったメリットもあるため、新卒の採用活用をおこなうのであれば採用サイトを制作しておきましょう。
 

新卒採用サイトに載せるコンテンツ

これまで新卒採用サイトを制作するメリットを説明しました。次に、この章では、新卒採用サイトに載せるコンテンツを重要度に分けて紹介します。
 

最低限載せるべきコンテンツ

新卒者が求めているコンテンツの記載が漏れた場合、応募意欲は高められずに応募数は少なくなるでしょう。採用サイトに載っていないことについて、多くの問い合わせがあった場合、日常業務に集中できない可能性があります。

そのため、以下に記載している最低限載せるべきコンテンツは、必ず新卒採用サイトに記載しましょう。
 
コンテンツ 内容
会社紹介 事業内容や組織体制。
経営方針や事業戦略など 企業の価値観や求める人材像。
選考の流れ 採用までの流れや書類選考・面接の日程。
募集要項 募集している職種や応募に必要な条件。
社員紹介 どのような人が働いているのかイメージしてもらうためのインタビュー。
社内制度 入社後に受けられる研修や有給日数・イベントなど。
キャリアパス 昇格までの期間や積めるキャリア。

他社と差別化できるコンテンツ

最低限載せるべきコンテンツは、多くの採用サイトで記載してあるため、差別化が難しくなっています。競合他社と差別化をするのであれば、動画など目を引くコンテンツを挿入することがおすすめです。

上から下にスクロールして流し見できる採用サイトが多い中、動画を挿入することで、訪問者の手を一時的にとめられます。紹介している内容が外の採用サイトが記載している内容であったとしても、動画を挿入しているサイトとして印象づけられるのです。

社員紹介や職場紹介を動画でおこなう場合、求職者に企業を身近に感じてもらいやすくなり、応募意欲は高まります。
 

制作の参考になる新卒の採用サイト3選

この章では、制作の参考になる新卒の採用サイトを3つ紹介します。紹介する採用サイトは、以下の通りです。
  • 株式会社小学館
  • 株式会社バンダイ
  • 株式会社ダイワコーポレーション
これから順番に特徴を説明していきます。
 

株式会社小学館

株式会社小学館の公式サイトを確認する
株式会社小学館は、雑誌や書籍の出版などをおこなっている会社です。

株式会社小学館の採用サイトは、RPGのようにニックネームを入力するところから始まっています。ニックネームを入力すると、上部にHPゲージが表示され、下から上にスクロールしながら森を歩きます。上から下にスクロールして情報を確認する採用サイトが多い中、デザインや操作性で差別化を実現しているのです。

また、ゲームのヒントのようによくある質問がまとめられており、楽しみながら会社の魅力を知ることができる点も魅力です。
 

株式会社バンダイ

株式会社バンダイの公式サイトを確認する
株式会社バンダイは、カプセルトイや玩具・カード・食品など幅広い領域で事業を展開している会社です。

絵具をぶちまけたような派手な色使いと人が飛び出すアニメーションで目を引きます。上部に記載されているメッセージ「夢・クリエイション-夢をカタチに。ワクワクする未来を一緒に創ろう!-」という言葉通り、ワクワクするデザインになっている点が特徴です。

また、生まれた年と性別を選択することで、懐かしいおもちゃを紹介するページに下部のバナーから飛べます。懐かしいおもちゃの画像を見て、「昔遊んでいたおもちゃはこの会社の製品だったんだ」と気付くことで、応募意欲は高まるでしょう。
 

株式会社ダイワコーポレーション

株式会社ダイワーコーポレーションの公式サイトを確認する
株式会社ダイワーコーポレーションは、普通倉庫業や倉庫施設等の賃貸業などを営んでいる会社です。

パステルカラーや可愛らしいタッチのイラストで親近感が湧きやすいデザインになっています。文字も丸みを帯びており、楽しみながら仕事内容や福利厚生・募集要項について知ることができます。

また、写真が多く挿入されていることで、どのような職場なのかイメージしやすい点も魅力です。社員紹介のページでは、社員の笑顔の写真が多く記載されています。
 

新卒採用サイトを制作する際の注意点

新卒採用サイトを制作する際、自己満足のデザインにならないように注意しましょう。就活生にとって理解しづらい内容のサイトの場合、サイト制作の効果は得られません。

目を引くために過度にアニメーションを採用することで、返って内容が伝わらない場合もあります。アニメーションや派手な色で目を引くことも効果的ですが、第一に伝えたい情報がきちんと伝わるものになっているかを意識しましょう。
 

新卒採用サイトを制作するなら外注がおすすめ

新卒採用に効果的なサイトを制作したいなら、制作会社に外注することがおすすめです。サイト制作に関する豊富な知識を有しているため、自社のターゲット像に最適なサイトを設計してくれます。

また、制作業務を外部に委託できることで、自社の社員は本業に集中できる点もうれしいポイントです。

制作会社によって依頼にかかる費用や特徴は異なるため、自社にふさわしい制作会社に依頼してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、当社ハイファクトリでは採用専門サイトの制作をおこなっています。8ページ程度であれば198,000円~と低価格で依頼できるため、採用サイトの制作を検討している方はぜひサービスの利用をご検討ください。
 

まとめ:効果的な新卒採用サイトを制作しよう

本記事では、新卒の採用サイトに記載するコンテンツを紹介しました。最低限載せるべきコンテンツのみでは競合他社と差別化できないため、目を引くような面白いデザインを考えてみてはいかがでしょうか。

また、制作時に参考になる新卒採用サイトも紹介しました。

ぜひ本記事で説明した制作時の注意点を参考にして、新卒の採用サイトを制作してみてください。
 

PAGE TOP