採用コンセプトのメリット4つを紹介!ポイントや活用方法も解説

「自社に合った優秀な人材を確保するために採用に注力している」
そう考えていても、思うように採用が上手く進まないことに悩んでいる方は多いと思います。
ただ、採用コンセプトを設定し活用すれば、とんとん拍子に人材が集まるかもしれません。
この記事では、
採用コンセプトとは
採用コンセプトが重要な理由
採用コンセプトを設定するメリット
採用コンセプトのポイント
採用コンセプトの活用方法
について解説します。
採用にお困りの方は、ぜひ参考にしてください。
 

採用コンセプトとは

採用コンセプトとは、採用活動の方針や採用基準のことです。
採用活動を行っている際、闇雲に人材を採用してしまい失敗するケースは珍しくありません。
採用コンセプトを設定すれば、方針が固まり、自社に合った優秀な人材を集められます。
激しい人材獲得競争が繰り広げられている昨今、多くの企業が採用コンセプトを活用するようになりました。
 

採用コンセプトが重要な理由

採用コンセプトが重要な理由2つを下記のとおり解説します。
  • 会社の将来に直結するから
  • 採用に関する情勢が変化しているから
なぜ採用コンセプトが重要なのかを理解し、実践に活かしましょう。
 

会社の将来に直結するから

当然のことながら、採用活動は会社の将来に直結します。
今後一緒に働いていく仲間を採用することになりますし、いつかは会社を引っ張っていく人材を採用することになるかもしれません。
採用コンセプトを活用すると、自社にマッチした人材を獲得できるので、入社後に活躍してくれる人を選べます。
また、自社に合った人材からの応募を集めやすいことも採用コンセプト設定の強みです。
 

採用に関する情勢が変化しているから

周知のように、日本は少子高齢化が進んでおり、労働人口は減っていっています。
また、会社は優秀な人材を獲得するために、競合と激しい競争を余儀なくされています。
そのため、求職者の応募を集めるための工夫が重要です。
採用コンセプトを設定すると、求職者に「ここで働きたい」と感じてもらえます。

会社の選び方は人それぞれです。
給与や勤務地、福利厚生などはよくある会社選びの軸ですが、社内の雰囲気や働いている人のイメージなど、数値化できないような情報を会社選びで重視している求職者も増えています。
採用コンセプトにより、ありのままの会社の雰囲気やイメージを発信すれば、競合との差別化を図れます。
 

採用コンセプトを設定するメリット4つ

採用コンセプトを設定するメリット4つを下記のとおり解説します。
  • 会社全体で採用基準を共有できる
  • ミスマッチを防げる
  • 優秀な人材を発掘できる
  • 求職者の関心を引き出せる

1.会社全体で採用基準を共有できる

採用コンセプトを設定するメリット1つ目は、会社全体で採用基準を共有できることです。
採用基準の具体性の低さが原因で、面接官によって求職者の評価がズレてしまうことはよくある悩みでしょう。
採用コンセプトを明確に設定し、具体的な基準を設ければ、採用活動の考え方から評価方法まで会社全体で共有できます。
 

2.ミスマッチを防げる

採用コンセプトを設定するメリット2つ目は、ミスマッチを防げることです。
どれだけ優秀な人材を採用できたとしても、ミスマッチだった場合にはすぐに退職されてしまうでしょう
優秀な人材の獲得は重要ですが、そもそも会社に合った人材でなければ活躍は見込めません。
採用コンセプトを活用すると、自社の姿を具体的に求職者に発信できます。
入社後のギャップを極力減らせるので、ミスマッチの回避に効果的です。
 

3.優秀な人材を発掘できる

採用コンセプトを設定するメリット3つ目は、優秀な人材を発掘できることです。
優秀な人材はどこにいるかわかりません。
スカウトを除けば、会社は求職者からのアプローチを持つことでしか応募を集められません。
そのため、いかに求職者を集められる流れを作れるかが重要です。
採用コンセプトを作ると、求職者に響くメッセージを具体的に発信できます。
会社の雰囲気や、自社ならではの強みなどをコンセプトに落とし込めば、
「この会社なら成長できる気がする」
「自分がやりたいことを実現できそうな気がする」
といった思いを抱いた求職者を集められます。
 

4.求職者の関心を引き出せる

採用コンセプトを設定するメリット4つ目は、求職者の関心を引き出せることです。
仕事を探す人は、多かれ少なかれ会社に何かを望んでいます。
採用コンセプトで発信する内容が求職者の望むものとマッチすれば、強い関心を抱いた求職者からの応募が集まります。
 

採用コンセプトのポイント3つ

採用コンセプトのポイント3つを下記のとおり解説いたします。
  • 会社の企業理念や方針を具体的に設定する
  • 採用したい人材の基準を明確に設定する
  • 会社を魅力的にアピールする方法を考える

1.会社の企業理念や方針を具体的に設定する

採用コンセプトのポイント1つ目は、会社の企業理念や方針を具体的に設定することです。
まずは、「どういったコンセプトを作るのか」から考える必要があります。
コンセプトを作る目的は、会社の理想の姿に近づくためです。
理想の姿を描くために、企業理念や方針を具体的に設定しましょう。
抽象的に設定すると、社員によって異なる理解をしてしまいます。
できるだけ具体的に設定し、社内で共有しましょう。
 

2.採用したい人材の基準を明確に設定する

採用コンセプトのポイント2つ目は、採用したい人材の基準を明確に設定することです。
会社を理想の姿に近づけるためには、何らかの課題をクリアする必要があります。
その課題を解決するためにはどんな人材が必要なのか、どういった人材が会社を引っ張っていってくれるのか、そういった基準を具体的に設定しましょう。
重要なポイントは、採用に関わる社員全員に基準を共有することです。
そのポイントをおろそかにしてしまうと、本来はコンセプトに見合わない人材を採用してしまったり、反対に優秀な人材を逃してしまったりといったミスが多発します。
 

3.会社を魅力的にアピールする方法を考える

採用コンセプトで「優秀な人材を獲得すること」が重要なように、「優秀な人材からの応募を集めること」も重要です。
そのため、採用コンセプトから自社の魅力を抽出する必要があります。
アピールすべき魅力は、競合にはない自社ならではの強みです。
会社の雰囲気や、若手からプロジェクトを立ち上げられる体制など、他ではなく自社に応募したくなる強みをアピールしましょう。
 

採用コンセプトの活用方法

採用コンセプトの活用方法3つを下記のとおり説明します。
  • 会社の方針を採用コンセプトに落とし込む
  • 採用コンセプトを社内で共有する
  • 採用の外注を検討する

会社の方針を採用コンセプトに落とし込む

採用コンセプトの活用を考えるなら、まずは会社の方針を採用コンセプトに落とし込みましょう。
採用コンセプトは、会社の未来を左右します。
考えに考えぬいて、最高のコンセプトを設定しましょう。
 

採用コンセプトを社内で共有する

採用コンセプトを設定できたなら、社内での共有を進めましょう。
具体的に共有できなければ、あとから綻びがでてしまいます。
誰に聞いても同じ答えが返ってくるように、明確にコンセプトを共有しましょう。
 

採用の外注を検討する

採用コンセプトについて難しく感じたなら、採用の外注も検討しましょう。
ここまでお伝えしたとおり、採用コンセプトは会社の未来を左右するほど重要でありながら、作成や活用が簡単ではありません。
採用を外注してしまえば、採用活動に特化した専門家が会社を理想の姿に近づけてくれます。
 

まとめ:採用コンセプトを活用し優秀な人材を確保する

今回は採用コンセプトについて解説しました。
時代と共に、採用の考え方や重要性は変化しています。
会社からすれば厳しい状況のなかで、採用コンセプトを活用すれば会社が良い方向へ進んでいくかもしれません。
これをきっかけに、採用コンセプトについて考えてみてはいかがでしょうか。
 

PAGE TOP