採用サイトに社員紹介は必要?社員紹介を載せる目的やコツを紹介!

企業間の人材確保競争が激化している昨今、採用サイトに工夫を凝らす企業が増えています。
特に社員紹介を採用サイトに活用するケースは多く、採用活動に力を入れている企業では当たり前の存在になりつつあります。
ただ、社員紹介を載せる目的やコツをきちんと理解している方は少ないのではないでしょうか。
この記事では、
  • 採用サイトに社員紹介載せる目的
  • 採用サイトに社員紹介を載せるSTEP
  • 採用サイトに社員紹介載せる際のコツ
について解説します。
 

採用サイトには社員紹介を載せるべき?

もし、「多くの応募者を集めたい」、「自社にマッチした人材を確保したい」と考えているなら、採用サイトに社員紹介を載せるべきです。
採用サイトに社員紹介を載せると、採用のミスマッチを防ぎつつ、多くの応募者を集められます。

求職活動をしている応募者にとって、会社の雰囲気やキャリアプランは気になるポイントです。
会社情報や採用情報だけでは伝えきれない魅力を社員紹介で伝えれば、応募者の関心を引き出し応募を集められます。
 

採用サイトに社員紹介載せる目的

採用サイトに社員紹介載せる目的は主に3つです。
  1. 職場の雰囲気を伝えること
  2. キャリアイメージを伝えること
  3. 求職者の不安を払拭すること

1.職場の雰囲気を伝えること

採用サイトに社員紹介載せる目的の1つ目は、「職場の雰囲気を伝えること」です。
人間関係を理由に会社を辞める人が多いことからわかるように、求職者は職場の雰囲気を重視しています。
職場の雰囲気が合わなければ、いざ就職しても長続きはしないでしょう。
企業からすれば、採用した人材が離れることになるので、費やしたコストと時間が無駄になってしまいます。
求職者からしても、また転職活動を繰り返さなければなりません。
ミスマッチが起きる確率を下げたいなら社員紹介の活用が有効です。
 

2.キャリアイメージを伝えること

採用サイトに社員紹介載せる目的の2つ目は、「キャリアイメージを伝えること」です。
一般的な採用サイトの情報だけでは、社員がどんなキャリアプランを考えているのかを伝えきれません。
求職者が知りたい情報は、キャリアプランに関する人事制度や企業の軸だけではなく、今まさに働いている社員がどんなキャリアプランを描いているのかです。
社員紹介を活用すると、社員の言葉でキャリアプランを発信できます。
 

3.求職者の不安を払拭すること

採用サイトに社員紹介載せる目的の3つ目は、「求職者の不安を払拭すること」です。
多くの求職者は、より自分にマッチした会社を探すために転職活動をしています。
当然、次の就職先選びに失敗したくないと強く感じているでしょう。
そのため、企業に応募する際には「本当にこの会社を選んでいいのだろうか」と不安に感じています。
採用サイトに社員情報を載せると、今働いている社員の意見を届けられます。
応募者は「もし自分が就職した場合」を想像できるので、不安を感じずに応募してくれるでしょう。
 

採用サイトに社員紹介を載せるSTEP

採用サイトに社員紹介を載せるSTEPを5STEPでご紹介します。
  1. ターゲットを決める
  2. 何を発信するのか決める
  3. 誰を紹介するのか決める
  4. 紹介の仕方を決める

1.ターゲットを決める

採用サイトに社員紹介を載せる第1STEPは、「ターゲットを決めること」です。
社員紹介を載せる目的は応募者を集めることであり、まずはどんな応募者を集めるのかを定める必要があります。
社員紹介を活用する利点は、漠然と応募者数を増やすことではなく、自社にマッチした人材を獲得することです。
「すぐに辞めない人材」、「自社で活躍してくれる人材」をターゲットに選定しましょう。
 

2.何を発信するのか決める

採用サイトに社員紹介を載せる第2STEPは、「何を発信するのか決めること」です。
社員紹介はあくまでも情報を伝えるための手段です。
何を発信するのかを決定しなければ、社員紹介を有効活用できません。
職場の雰囲気や社員の考えるキャリアプラン、社員の人柄など、応募者の関心を引く情報を発信しましょう。
 

3.誰を紹介するのか決める

採用サイトに社員紹介を載せる第3STEPは、「誰を紹介するのか決めること」です。
社員紹介で発信内容が決まったら、誰を紹介するのかを決めましょう。
「会社の雰囲気を伝えられる社員」、「応募者層に近い属性の社員」が有効です。
また、応募者層といっても、男性や女性などいくつかのパターンがあります。
なるべく異なる属性の社員を複数人紹介しましょう。
 

4.紹介の仕方を決める

採用サイトに社員紹介を載せる第4STEPは、「紹介の仕方を決めること」です。
社員紹介にもさまざまな種類があります。

まず、「アンケート形式」か「インタビュー形式」かを決めましょう。
アンケート形式の利点は、手間をかけずに多くの社員の情報を集められることです。
質問を列挙したシートを社内で共有すれば、社員紹介に必要な情報を確保できます。
ただ、踏み込んだ質問ができないため、どうしても簡潔な情報しか発信できません。

また、社員紹介を採用サイトに載せる方法にも種類があります。
文章と画像は有効な種類として知られていますが、より細かい情報を発信したいなら動画が有効です。
社員の雰囲気や表情など、動画でしか伝えられない情報がたくさんあります。
 

採用サイトに社員紹介載せる際のコツ

採用サイトに社員紹介載せる際のコツを4つご紹介します。
  1. 写真を活用してページの離脱を防ぐ
  2. 仕事内容とプライベートの両方を載せる
  3. 求める人材に近い社員を紹介する
  4. 働きやすさをアピールする

1.写真を活用してページの離脱を防ぐ

採用サイトに社員紹介載せる際のコツ1つ目は、「写真を活用してページの離脱を防ぐこと」です。
求職者はたくさんの企業の採用サイトを閲覧しています。
心地よく閲覧できるサイトでなければ、すぐに関心を失いページから離脱してしまいます。
せっかくの社員紹介も見てもらえなければ意味がありません。
社員紹介で写真を活用すれば、求職者の興味を引き出せます。
ページ離脱を防ぐためのヴィジュアル的な対策に写真の活用は有効です。
 

2.仕事内容とプライベートの両方を載せる

採用サイトに社員紹介載せる際のコツ2つ目は、「仕事内容とプライベートの両方を載せること」です。
求職者からすれば、仕事内容もプライベートもどちらも気になる情報です。
社員のプライベートを知れれば、職場の雰囲気や人間関係をイメージできるからです。
仕事内容とプライベート、どちらか片方に偏らないように注意しましょう。
 

3.求める人材に近い社員を紹介する

採用サイトに社員紹介載せる際のコツ3つ目は、「求める人材に近い社員を紹介すること」です。
求める人材と乖離した社員を紹介したところで、自社が求める人材からの応募は集まりません。
採用後のミスマッチを防ぎたいならば、できるだけ求める人材に近い属性の社員紹介を活用しましょう。
 

4.働きやすさをアピールする

採用サイトに社員紹介載せる際のコツ4つ目は、「働きやすさをアピールすること」です。
会社の制度や福利厚生をどのくらい活用しやすいのかをアピールしましょう。
「有休の取りやすさ」や「職場の裁量」など、社員が感じる働きやすさは求職者が求めている情報です。
 

まとめ:採用サイトに社員紹介を載せて求職者を集める!

今回は採用サイトにおける社員紹介を載せるSTEPやコツを紹介しました。
企業間の採用競争が激化している昨今では、採用サイトにも工夫を凝らす必要があります。
優秀な人材を確保したいならば、社員紹介の活用を検討しましょう。
 

PAGE TOP