介護職の採用サイトを制作するポイントを6つご紹介!

高齢化が進む日本では、介護サービスを受ける人数は増加傾向にあるのに対して、介護職員の人数は不足しています。
介護職員の人手不足により一人当たりの仕事量は増加。
労働環境は悪化し、介護業界の離職率は高まっています。

介護施設の運営者の多くは、人手不足に悩んでいるでしょう。
そういった状況のなかでも介護職員を集めるための手段として、採用サイトの活用に注目が集まっています。
この記事では、
  • 介護職の採用サイト制作が重要な理由
  • 介護職の採用サイト参考例
  • 介護職の採用サイトを制作するポイント
  • 介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツ
について解説します。
 

介護職の採用サイト制作が重要な理由

介護職の採用サイト制作が重要な理由を3つご紹介します。
  1. 介護業界の人材確保が難しいから
  2. 若い世代の人材を集められるから
  3. 外国人からの応募を集められるから

1.介護業界の人材確保が難しいから

介護職の採用サイト制作が重要な理由の1つ目は、「介護業界の人材確保が難しいから」です。
介護業界は深刻な人材不足状態にあります。
また、労働環境が整備されていない場合が多く、いざ人材を確保してもすぐに退職されてしまう傾向にあります。
採用サイトを活用すれば、安定して人材を確保できます。
 

2.若い世代の人材を集められるから

介護職の採用サイト制作が重要な理由の2つ目は、「若い世代の人材を集められるから」です。
スマートフォンが普及した昨今、多くの人はインターネットから情報を収集しています。
特に、若い世代は日常的にインターネットを利用しているため、採用サイトを制作すれば多くの人に見てもらえます。
やる気と体力に満ち溢れた若い世代を集めたいなら、採用サイトを活用しましょう。
 

3.外国人からの応募を集められるから

介護職の採用サイト制作が重要な理由の3つ目は、「外国人からの応募を集められるから」です。
国内の労働力だけでは介護業界の人手不足に対応しきれないため、外国人を積極的に採用する企業が増えています。
外国人でも閲覧しやすい採用サイトを制作すれば、採用できる層が広がります。
外国語対応や、外国人でも応募しやすい導線を設計したサイト制作が重要です。
まだ、外国人採用を強く意識した介護職の採用サイトは少ないので、今のうちから注力すれば効率的に外国人からの応募を集められるでしょう。
 

介護職の採用サイト参考例3つ

介護職の採用サイト制作に役立つ参考例を3つご紹介します。
  1. ALSOK介護株式会社
  2. SOMPOケア株式会社
  3. 株式会社 木下の介護

1.ALSOK介護株式会社

介護職の採用サイト制作に役立つ参考例の1つ目は、ALSOK介護株式会社の採用サイトです。
ALSOK介護株式会社は、埼玉県さいたま市に本社を置く、ケアホーム事業と在宅事業を行う企業です。

ALSOK介護株式会社の採用サイトは、華やかかつわかりやすいデザインで制作されています。
キャッチコピーと写真で訪問者の心を掴み、シンプルな導線で応募につなげる狙いが感じられます。
「社員インタビュー」や「スタッフの1日」、「ALSOK介護が選ばれる3つの理由」など、他社ではなくALSOK介護株式会社で働きたくなるコンテンツが充実しています。
 

2.SOMPOケア株式会社

介護職の採用サイト制作に役立つ参考例の2つ目は、SOMPOケア株式会社の採用サイトです。
SOMPOケア株式会社は、東京都品川区に本社を置く企業です。
有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅など、介護系の事業を幅広く展開しています。

SOMPOケア株式会社の特徴は、処遇の改善をアピールしていることです。
「2022年 第2弾処遇改善を実施」とのキャッチコピーで、介護リーダー職や管理職を中心に処遇を改善する内容を発信しています。
処遇を理由に転職を考えている介護職員は多いので、サイト訪問者の関心を強く引き出すのに有効です。
 

3.株式会社 木下の介護

介護職の採用サイト制作に役立つ参考例の3つ目は、株式会社 木下の介護の採用サイトです。
東京都新宿区に本社を置く株式会社 木下の介護は、高齢者向けの介護事業を展開しています。

株式会社 木下の介護の採用サイトの特徴は、職場環境の発信に注力していることです。
直近の数年間で入社した社員へのインタビューや、介護職員と介護を受ける高齢者の双方からのエピソードなどを載せているため、もし就職したらどんな雰囲気で働くことになるのかを想像できます。
 

介護職の採用サイトを制作するポイント6つ

介護職の採用サイトを制作するポイントを6つご紹介します。
  1. メインターゲットを選定する
  2. 採用の軸を定める
  3. 外国語に対応する
  4. 自社ならではの強みをアピールする
  5. スムーズな導線を設計する
  6. ビジュアルを整える

1.メインターゲットを選定する

介護職の採用サイトを制作するポイントの1つ目は、「メインターゲットを選定すること」です。
採用サイトを制作するにしても、ターゲットを決めないと軸は定まりません。
まずはメインとなるターゲットを選定しましょう。
 

2.採用の軸を定める

介護職の採用サイトを制作するポイントの2つ目は、「採用の軸を定めること」です。
採用活動の軸を決めてからサイトを構築しましょう。
どんな人をどのくらい採用するのかを考える必要があります。
 

3.外国語に対応する

介護職の採用サイトを制作するポイントの3つ目は、「外国語に対応すること」です。
外国人の採用を検討しているなら、外国語に対応した採用サイトを制作しましょう。
外国人採用に積極的であることのアピールも重要です。
 

4.自社ならではの強みをアピールする

介護職の採用サイトを制作するポイントの4つ目は、「自社ならではの強みをアピールすること」です。
他の企業ではなく、自社に入社してもらうための強みを紹介しましょう。
採用サイトにアクセスした際に目立つ箇所に配置すると応募者の関心を集められます。
 

5.スムーズな導線を設計する

介護職の採用サイトを制作するポイントの5つ目は、「スムーズな導線を設計すること」です。
複雑な導線では多くの応募は集まりません。
目立つボタンを配置し、シンプルでスムーズな導線を活用しましょう。
 

6.ビジュアルを整える

介護職の採用サイトを制作するポイントの6つ目は、「ビジュアルを整えること」です。
採用サイトの第一印象はビジュアルで決まります。
コンテンツを見てもらうために、魅力的なビジュアルのサイトに仕上げましょう。
 

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツ

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツを8つご紹介します。
  1. 募集要項
  2. 会社情報
  3. 福利厚生
  4. 選考基準
  5. 選考プロセス
  6. 代表メッセージ
  7. 社員インタビュー
  8. 自社の強み

1.募集要項

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツの1つ目は、募集要項です。
正確でわかりやすい募集要項を掲載しましょう。
 

2.会社情報

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツの2つ目は、会社情報です。
会社が健全に運営されていることをアピールするためにも、会社情報を掲載しましょう。
 

3.福利厚生

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツの3つ目は、福利厚生です。
わかりやすく簡潔にまとめましょう。
 

4.選考基準

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツの4つ目は、選考基準です。
応募者にクリアな印象を与えるためにも選考基準を掲載しましょう。
ミスマッチの防止にも有効です。
 

5.選考プロセス

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツの5つ目は、選考プロセスです。
どのようなステップで、どのくらいの期間選考を行うのか明らかにしましょう。
必ずしも選考プロセスどおりに進むとはかぎりませんが、目安を掲載すれば応募者に安心感を与えられます。
 

6.代表メッセージ

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツの6つ目は、代表メッセージです。
会社の方針や風土などを発信すると、自社にマッチした人材からの応募を集めやすくなります。
 

7.社員インタビュー

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツの7つ目は、社員インタビューです。
現場の雰囲気や仕事のやりがい、ワークライフバランスなど、応募者が気になる点をインタビューを通じて発信しましょう。
 

8.自社の強み

介護職の採用サイトに掲載すべきコンテンツの8つ目は、自社の強みです。
どういったことが強みで、その強みがどう応募者にプラスに働くのかを紹介しましょう。
応募数アップにつながるコンテンツですので、できるだけ目立つ位置に掲載すると効果が高まります。
 

まとめ:介護職の人材を確保したいなら採用サイトを制作!

今回は介護職の採用サイトについてお伝えしました。
介護業界は深刻な人材不足状態にあります。
そのなかで人材を集めるのなら、採用サイトを制作してみてはいかがでしょうか。
 

PAGE TOP