保育園の採用サイトを制作するポイントは?コンテンツ例も紹介!

保育園業界では、激しい人材獲得競争が繰り広げられています。
また、企業は効率的に人材を獲得するためにさまざまな施策を打ち出しており、特に有効な方法として採用サイト制作に注目が集まっています。
ただ、採用サイト制作に注力したいと感じているものの、具体的に何を考えればいいかわからない方も多いでしょう。
この記事では、保育園の採用サイト制作についてポイントを踏まえて解説します。
 

保育園の採用サイト制作が重要な理由

保育園の採用サイト制作が重要な理由を3つご紹介します。
  1. 保育士の有効求人倍率が高いから
  2. 全国から人材を集められるから
  3. オンラインで手順を進められるから

1.保育士の有効求人倍率が高いから

保育園の採用サイト制作が重要な理由の1つ目は、「保育士の有効求人倍率が高いから」です。
厚生労働省の発表によると、2022年4月1日時点の保育士の有効求人倍率は2.92倍です。
前年比は0.02ポイント下落していますが、全職種平均が1.27倍であることから鑑みると、
保育士の需要に対して供給が足りていないことが判断できます。
参考:保育士の有効求人倍率の推移(全国) - 厚生労働省

保育園で人材を確保するなら、3倍近い倍率の中から応募を集めなければなりません。
採用活動を効率的に進めたいのならば、採用サイトの制作を検討すべきでしょう。
 

2.全国から人材を集められるから

保育園の採用サイト制作が重要な理由の2つ目は、「全国から人材を集められるから」です。
周知のように、採用サイトを駆使すれば全国からのアクセスを見込めます。
保育士の有効求人倍率が高いこともあり、企業はなるべく多くの方に求人情報を閲覧してもらう必要があります。
 

3.オンラインで手順を進められるから

保育園の採用サイト制作が重要な理由の3つ目は、「オンラインで手順を進められるから」です。
採用サイト制作に注力すれば、選考の手順をオンラインで進められます。
説明会や面接のために長距離移動をする必要はなくなるため、応募者にとっても企業にとってもコスト削減につながるでしょう。
また、昨今はコロナウイルス感染拡大の影響もあり、外出を躊躇する方も増えています。
オンラインで選考を進められれば、感染拡大対策にもつながるでしょう。
 

保育園の採用サイト参考例3つ

保育園の採用サイト参考例を3つご紹介します。
  1. フローレンスの保育園
  2. みんなの保育園
  3. ライクキッズ

1.フローレンスの保育園

保育園の採用サイト参考例の1つ目は、「フローレンスの保育園」です。
フローレンスの保育園は、東京都千代田区に本部を構える特定非営利活動法人フローレンスにより運営されています。
採用のYoutube動画が埋め込まれていることが特徴のひとつです。
シナリオ立てて作られたページが参考になります。
 

2.みんなの保育園

保育園の採用サイト参考例の2つ目は、「みんなの保育園」です。
みんなの保育園は、東京都板橋区に本部事務所を持つ株式会社みんなの保育園により運営されています。
動画や画像を駆使して設計されており、項目ごとに詳細のページが用意された設計です。
 

3.ライクキッズ

保育園の採用サイト参考例の3つ目は、「ライクキッズ」です。
ライクキッズは、東京都認証保育所「にじいろ保育園」や公設民営保育園を運営する保育関係の企業です。
有給休暇平均取得率や研修時間など、求職者が気になる情報がビジュアル的に公開されています。
 

保育園の採用サイトを制作するポイント6つ

保育園の採用サイトを制作するポイントを6つご紹介します。
  1. 採用のターゲットを固める
  2. 採用の方針を決める
  3. 強みをアピールする
  4. 写真や動画を活用する
  5. 問い合わせ機能を充実させる
  6. ビジュアルを整える

1.採用のターゲットを固める

保育園の採用サイトを制作するポイントの1つ目は、「採用のターゲットを固めること」です。
どのように採用サイトを設計するかの軸を定めるために、ターゲットを選定しましょう。
 

2.採用の方針を決める

保育園の採用サイトを制作するポイントの2つ目は、「採用の方針を決めること」です。
どのような人をどのくらい採用するのかの方針を決めてからサイトを設計しないと、目的を満たすサイトに仕上がりません。
 

3.強みをアピールする

保育園の採用サイトを制作するポイントの3つ目は、「強みをアピールすること」です。
他の保育園ではなく、自社に就職しようと思えるだけの強みをアピールしましょう。
わかりやすく目立つように配置することが重要です。
 

4.写真や動画を活用する

保育園の採用サイトを制作するポイントの4つ目は、「写真や動画を活用すること」です。
サイトの訪問者は採用に関する情報を集めるためにアクセスしていますが、見ていて楽しくないと離脱してしまいます。
離脱防止のためにも写真や動画を駆使しましょう。
 

5.問い合わせ機能を充実させる

保育園の採用サイトを制作するポイントの5つ目は、「問い合わせ機能を充実させること」です。
メールや電話、LINEなど、さまざまな問い合わせ機能を用意できると理想的です。
サイトの訪問者が問い合わせするのにハードルを感じにくい設計を心掛けましょう。
 

6.ビジュアルを整える

保育園の採用サイトを制作するポイントの6つ目は、「ビジュアルを整えること」です。
サイトのビジュアルが魅力的なら、企業の情報も好ましく感じてもらえる可能性が高まります。
コンテンツに注目してもらうためにもビジュアルにこだわる必要があります。
 

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツ

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツを8つご紹介します。
  1. 募集要項
  2. 会社情報
  3. 福利厚生
  4. 選考基準
  5. 選考プロセス
  6. 社長・園長メッセージ
  7. 先輩社員インタビュー
  8. 保育方針

1.募集要項

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツの1つ目は、「募集要項」です。
読み手に疑問が残りにくい募集要項を作成しましょう。
 

2.会社情報

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツの2つ目は、「会社情報」です。
住所や設立年を明らかにして、健全性をアピールしましょう。
 

3.福利厚生

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツの3つ目は、「福利厚生」です。
魅力的な福利厚生があれば目立つように配置しましょう。
 

4.選考基準

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツの4つ目は、「選考基準」です。
公平性を示すためにも選考基準を明記しましょう。
 

5.選考プロセス

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツの5つ目は、「選考プロセス」です。
大まかな選考プロセスを明らかにしましょう。
応募者に安心感を与えられるので、企業に好印象を感じてもらえる可能性もあります。
 

6.社長・園長メッセージ

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツの6つ目は、「社長・園長メッセージ」です。
社長・園長のメッセージでは、経営方針や風土などの発信が好ましいでしょう。
ミスマッチ防止にも役立ちます。
 

7.先輩社員インタビュー

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツの7つ目は、「先輩社員インタビュー」です。
先輩社員インタビューでは、一日のスケジュールや仕事のやりがい、プライベートの過ごし方などを掲載しましょう。
応募者が「もし自分が就職したらどうなるのか」を具体的にイメージできるようなコンテンツが望ましいです。
 

8.保育方針

保育園の採用サイトに掲載すべきコンテンツの8つ目は、「保育方針」です。
保育士が売り手市場ということもあり、保育園は選ばれる側に立たされています。
保育方針を明記して、共感してもらえるようなコンテンツに仕上げましょう。
 

まとめ:保育園のスタッフを確保したいなら採用サイト制作!

今回は保育園の採用サイトについてお伝えしました。
保育士は売り手市場です。
その中でも自社にマッチした人材を効率的に集めるのなら、採用サイトに力を入れてみてはいかがでしょうか。
 

PAGE TOP