病院の採用サイトを制作のポイントとは?6つのコツを紹介!

病院の採用サイトを制作したいとは考えつつも、具体的な行動に移せていない方は多いのではないでしょうか。
昨今ではさまざまな業界の企業が採用サイト制作に注力していますが、医療業界はデジタル化が遅れていると考えられています。
早めに採用サイト制作に注力すれば、業界内で一歩リードできるかもしれません。
この記事では、病院の採用サイトを制作する際のポイントや、記載すべきコンテンツについて解説します。
 

病院の採用サイト制作が重要な理由

病院の採用サイト制作が重要な理由を3つご紹介します。
  1. 人材獲得競争で一歩リードできるから
  2. 全国の人材にアプローチできるから
  3. オンラインで手順を進められるから

1.人材獲得競争で一歩リードできるから

病院の採用サイト制作が重要な理由の1つ目は、「人材獲得競争で一歩リードできるから」です。
病院で採用する人材である医師や看護師などの医療従事者の採用は困難な状況がつづいています。
ハローワークによると、2021年8月の「医師、薬剤師等」の有効求人倍率は2.55倍、看護師などの「保健医療サービス」では2.73倍です。
全業種の有効求人倍率が1.07倍であることから考えると、病院の採用活動は難しいことが理解できます。
そのような需要過多の中でも優秀な人材を集めたいなら、全国の人々へアプローチできる採用サイトの活用が有効です。
参考:職業別の有効求人倍率

2.全国の人材にアプローチできるから

病院の採用サイト制作が重要な理由の2つ目は、「全国の人材にアプローチできるから」です。
採用サイトを制作すれば、インターネットを通じて全国の人々へ求人情報を届けられます。
自院にマッチした優秀な人材が必ずしも近くに居るとは限りません。
厳しい競争を勝ち抜くには、採用サイトを活用し全国へ情報を届ける必要があるでしょう。
 

オンラインで手順を進められるから

病院の採用サイト制作が重要な理由の3つ目は、「オンラインで手順を進められるから」です。
採用サイトを活用すれば、オンラインで選考の手順を進められます。
病院と応募者、双方の負担を軽減できます。
 

病院の採用サイト参考例3つ

病院の採用サイトの参考例を3つご紹介します。
  1. 医療法人慈公会公平病院
  2. 医療法人尚寿会
  3. 沼津市立病院

1.医療法人慈公会公平病院

病院の採用サイト参考例の1つ目は、「医療法人慈公会公平病院」です。
公平病院の採用サイトのメリットは、「5分で解説 公平病院」と称してわかりやすく情報が並んでいることです。
男女比や平均年収が数値で明確に記され、現場スタッフのインタビューで自院の魅力をわかりやすく紹介しています。
 

2.医療法人尚寿会

病院の採用サイト参考例の2つ目は、「医療法人尚寿会」です。
尚寿会の特徴は、採用サイトの目立つ箇所に「LINEで簡単質問・見学予約」ボタンが設置されていることです。
気になる点があれば、すぐに問い合わせできます。
 

3.沼津市立病院

病院の採用サイト参考例の3つ目は、「沼津市立病院」です。
沼津市立病院の特徴は、沼津というエリアにフォーカスしていることです。
「病院スタッフが選ぶ 沼津のいいとこベスト3」と称して、この街に住み働くことの魅力を紹介しています。
 

病院の採用サイトを制作するポイント6つ

病院の採用サイトを制作するポイントを6つご紹介します。
  1. 採用のターゲットを決める
  2. 採用の方針を固める
  3. 自院に勤めるメリットをアピールする
  4. 画像や動画を駆使する
  5. 問い合わせを充実させる
  6. ビジュアルを整える

1.採用のターゲットを決める

病院の採用サイトを制作するポイントの1つ目は、「採用のターゲットを決めること」です。
病院といっても職種はさまざまです。
どの職種でどんな人を集めたいのかを定めましょう。
 

2.採用の方針を固める

病院の採用サイトを制作するポイントの2つ目は、「採用の方針を固めること」です。
採用の方針が固まらなければ、採用サイトをどのように設計するかを決められません。
採用の軸と照らし合わせながらサイトを設計しましょう。
 

3.自院に勤めるメリットをアピールする

病院の採用サイトを制作するポイントの3つ目は、「自院に勤めるメリットをアピールすること」です。
勤務地の特徴や自院ならではの特徴をアピールしましょう。
自信のある特徴は強調して記載することが重要です。
 

4.画像や動画を駆使する

病院の採用サイトを制作するポイントの4つ目は、「画像や動画を駆使すること」です。
視覚的に楽しいサイトでなければ、訪問者は離脱してしまいます。
伝える内容も重要ですが、画像や動画を駆使して、どう伝えるかにもこだわりましょう。
 

5.問い合わせを充実させる

病院の採用サイトを制作するポイントの5つ目は、「問い合わせを充実させること」です。
興味を持ってくれた方を逃さないために、問い合わせを充実させましょう。
メールやLINEなどを駆使し、サイト訪問者に負荷を与えない設計が効果的です。
 

6.ビジュアルを整える

病院の採用サイトを制作するポイントの6つ目は、「ビジュアルを整えること」です。
ビジュアルを整えて、わかりやすさを追求しましょう。
魅力的な情報でも、理解してもらわなければ無意味です。
 

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツ

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツを8つご紹介します。
  1. 募集要項
  2. 自院情報
  3. 福利厚生
  4. 選考基準
  5. 選考プロセス
  6. 院長メッセージ
  7. スタッフインタビュー
  8. 自院の強み

1.募集要項

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツの1つ目は、「募集要項」です。
読んでいて疑問が生まれないように、適切な情報を盛り込んだ募集要項を作りましょう。
 

2.自院情報

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツの2つ目は、「自院情報」です。
自院の情報を定量的に紹介しましょう。
平均年齢や勤続年数などを盛り込むと訪問者のニーズを満たせます。
 

3.福利厚生

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツの3つ目は、「福利厚生」です。
応募者にとって、福利厚生の充実度は重要な検討材料です。
明確に記しましょう。
 

4.選考基準

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツの4つ目は、「選考基準」です。
応募者にフェアな印象を与えるためにも、選考基準を明記しましょう。
 

5.選考プロセス

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツの5つ目は、「選考プロセス」です。
選考プロセスを明記することで、応募者のストレスを緩和し、不安払拭を図れます。
 

6.院長メッセージ

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツの6つ目は、「院長メッセージ」です。
どのような理念を掲げ、日々どのような気持ちで働いているのかをアピールしましょう。
 

7.スタッフインタビュー

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツの7つ目は、「スタッフインタビュー」です。
一日のスケジュールや仕事のやりがい、プライベートの過ごし方などを紹介しましょう。
 

8.自院の強み

病院の採用サイトに掲載すべきコンテンツの8つ目は、「自院の強み」です。
働きやすさや福利厚生、地域の魅力、社員の満足度など、自院ならではの強みと思える情報を強調して紹介しましょう。
 

まとめ:病院のスタッフを確保したいなら採用サイト制作!

今回は病院の採用サイトについて解説しました。
病院に求められている人材の有効倍率は高く、なんらかの施策を打ち出さなければ自院に応募は集まりません。
自院にマッチした優秀な人材を集めるために、病院の採用サイト制作に注力してみてはいかがでしょうか。
 

PAGE TOP