看護師の採用サイト制作のポイント6つ!掲載すべきコンテンツは?

看護師の採用を強化したいと考えているものの、なかなか応募が集まらないことに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
実際、看護師は売り手市場が続いており、簡単には人材を獲得できません。
人材獲得が激化しているなかでも上手く応募集めるには、看護師の採用サイトの活用が有効です。
採用サイトを制作すれば、全国の看護師へ採用情報を届けられるからです。
 

看護師の採用サイト制作が重要な理由

看護師の採用サイト制作が重要な理由を3つ解説します。
  1. 看護師が売り手市場だから
  2. 全国から人材を集められるから
  3. オンラインで採用活動を行えるから

1.看護師が売り手市場だから

看護師の採用サイト制作が重要な理由の1つ目は、「看護師が売り手市場だから」です。
ハローワークのデータによると、令和4年5月の看護師(保険衛生サービス)の有効求人倍率は2.96倍です。
全職業合計の有効求人倍率は1.11倍なので、いかに看護師が売り手市場かがわかります。

看護師が足りていない現状でも効率的に人材を確保するには、採用活動に注力する必要があります。
オフラインでの採用活動も重要ですが、ローコストで多くの反応を獲得したいなら採用サイトの制作が有効です。
参考:職業別の有効求人倍率

2.全国から人材を集められるから

看護師の採用サイト制作が重要な理由の2つ目は、「全国から人材を集められるから」です。
一度採用サイトを制作すれば、全国の人々が24時間いつでも採用情報を閲覧できる環境が整えられます。
もちろん、ただ採用サイトを作るだけでは多くの人には情報を届けられません。
ただ、ポイントを押さえてサイトを制作し、定期的に更新を続けていけば、継続的な応募獲得につながります。
 

3.オンラインで採用活動を行えるから

看護師の採用サイト制作が重要な理由の3つ目は、「オンラインで採用活動を行えるから」です。
オンラインで採用活動を行えると、遠距離にお住いの方とでも簡単にコミュニケーションを取れます。
わざわざ遠方から移動してもらったり、こちらから出向く必要がなくなったりするので、企業にとっても応募者にとってもコストが軽減されます。
カットしたコストを他の採用活動に費やせるので、より効率的に応募を集められるでしょう。
また、昨今ならばコロナウイルス感染拡大対策にもなるので一石二鳥です。
 

看護師の採用サイト参考例3つ

看護師の採用サイト参考例を3つご紹介します。
  1. 総合東京病院
  2. 河北医療財団
  3. 名古屋掖済会病院

1.総合東京病院

看護師の採用サイト参考例の1つ目は、「総合東京病院」です。
総合東京病院の採用サイトは、トップページに無駄な情報を載せないことでシンプルで見やすく仕上がっています。
応募者が気になる情報はトピックごとにまとめられており、混乱せずに次々と情報を入手できる快適さが強みです。
また、看護師の1日のタイムスケジュールや1年間を通しての働き方が写真付きで解説しているので、応募者に無駄な不安を与えません。
 

2.河北医療財団

看護師の採用サイト参考例の2つ目は、「河北医療財団」です。
河北医療財団の採用サイトの特徴は、Youtube動画をサイト内に埋め込んでいることです。
動画を見れば、採用サイト内のコンテンツを目で追うだけでは得られない採用に関する情報をスラスラと理解できます。
また、看護師を含めた社員のインタビューが写真付きで公開されています。
 

3.名古屋掖済会病院

看護師の採用サイト参考例の3つ目は、「名古屋掖済会病院」です。
名古屋掖済会病院の採用サイトの特徴は、スタッフに親近感を覚えられるポップな雰囲気で制作されていることです。
「エキサイガールズコレクション」と称した女性スタッフへのインタビュー記事が応募者の関心を引き出します。
また、男性スタッフへのインタビュー記事も制作しています。
 

看護師の採用サイトを制作するポイント6つ

看護師の採用サイトを制作するポイントを6つ解説します。
  1. 採用する看護師のターゲットを決める
  2. 採用の方針を定める
  3. 自院の強みをアピールする
  4. 写真や動画を活用する
  5. 問い合わせを充実させる
  6. ビジュアルを整える

1.採用する看護師のターゲットを決める

看護師の採用サイトを制作するポイントの1つ目は、「採用する看護師のターゲットを決めること」です。
どんな人材の獲得を目的にするのかによって採用サイトのコンセプトは変わります。
まずはターゲットをサイトに落とし込みましょう。
 

2.採用の方針を定める

看護師の採用サイトを制作するポイントの2つ目は、「採用の方針を定めること」です。
ターゲットからのアクセスをどれくらい集め、どれだけのCVRを見込めるのかを設定しましょう。
採用サイトは目的達成の手段であることを忘れずに取り組む姿勢が重要です。
 

3.自院の強みをアピールする

看護師の採用サイトを制作するポイントの3つ目は、「自院の強みをアピールすること」です。
自院に応募したくなるような強みを強調しましょう。
待遇や福利厚生、立地やスタッフの雰囲気など、自院ならではの強みが理想です。
 

4.写真や動画を活用する

看護師の採用サイトを制作するポイントの4つ目は、「写真や動画を活用すること」です。
見ていて楽しいと感じられるサイトになるよう、写真や動画を駆使しましょう。
 

5.問い合わせを充実させる

看護師の採用サイトを制作するポイントの5つ目は、「問い合わせを充実させること」です。
興味を持ってくれた方を逃さないためにも、問い合わせ機能を充実させましょう。
 

6.ビジュアルを整える

看護師の採用サイトを制作するポイントの6つ目は、「ビジュアルを整えること」です。
知りたい情報をすぐ見つけられるサイトでなければ、サイト訪問者はすぐに離脱してしまいます。
また、見ていて退屈しないようにデザインを整えることも重要です。
 

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツ

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツを9つご紹介します。

1.募集要項

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツの1つ目は、「募集要項」です。
必要な情報を明確に入力しましょう。
 

2.自院情報

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツの2つ目は、「自院情報」です。
平均年齢や男女比、残業時間など応募者が気になる情報を記載すれば関心を引き出せます。
 

3.福利厚生

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツの3つ目は、「福利厚生」です。
応募者にとっても重要な情報なので忘れずに記載しましょう。
 

4.選考基準

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツの4つ目は、「選考基準」です。
公平な体制で選考していることをアピールするためにも選考基準の明記は重要です。
 

5.選考プロセス

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツの5つ目は、「選考プロセス」です。
どのくらいの期間でどのようなステップで選考を進めるかを明らかにしましょう。
 

6.院長メッセージ

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツの6つ目は、「院長メッセージ」です。
理念や大切にしている考え方、求める人材などを盛り込むと応募者に刺さるメッセージに仕上がります。
 

7.看護師インタビュー

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツの7つ目は、「看護師インタビュー」です。
仕事の話はもちろん、プライベートの話も含めるようにしましょう。
 

8.自院の強み

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツの8つ目は、「自院の強み」です。
応募を後押しするコンテンツとして、自院の強みを紹介しましょう。
 

9.男性看護師の特集

看護師の採用サイトに掲載すべきコンテンツの9つ目は、「男性看護師の特集」です。
看護師は女性が多いため、男性は環境に不安を感じてしまいます。
男性でも快適に働けることのアピールは重要です。
 

まとめ:看護師を確保したいなら採用サイト制作!

今回は看護師の採用サイトについて解説しました。
看護師の供給は足りていないため、応募を集めるには工夫が必要です。
これをきっかけに看護師の採用サイトの制作を検討してみてはいかがでしょうか。
 

PAGE TOP